相互リンク募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

緑トライアングルアタック考察+【TA緑リズ】デッキレシピ

B03-016_HN_SAMPLE-thumb-240xauto-2393_201602121719485d4.pngB03-013_ST_SAMPLE-thumb-240xauto-2388.pngB03-015_N_SAMPLE-thumb-240xauto-2391.png

1弾環境の時は少し流行りましたよね、トライアングルアタック。

オスカー三兄弟のトライアングルアタック(以下TA)は
下級の攻撃時支援は全員30↑、サジマジ互換やゴードン互換など・・・
ペガサス三姉妹に比べると、場に出た時に仕事できるカードが多いです。
ウィニー寄りの構築や退避肥やしが重要なアイクやワユでは出番があるかも?

またTAは上級毎に能力が異なるという特徴があります。

>傭兵三兄弟の次男 ボーレ
3-2戦闘力50、【戦士の心得】、TAは【サジマジバーツ】と同じ。
攻撃時70なので単体でも割と強い・・・がTAの性能はお察しください。
原作で耐久が「豆腐」とよくネタにされるので、あえて主人公として起用するのも面白いかもしれない。
というかオスカーにあまり魅力を感じないのでボーレ派。

>傭兵三兄弟の長男 オスカー
【TA】このユニットの戦闘力は+40される。次の相手のターン中、このユニットが戦場にいる場合、後衛の敵は攻撃できない。
【頼れる長兄】味方に『ボーレ』と『ヨファ』がいる場合、このユニットの戦闘力は+10される。
3-2戦闘力60、三兄弟揃ってようやく70なのが物足りない・・・。
TAはターン終了時まで【聖盾】のような能力を付与する。TAを決めることを前提として主人公起用したい。

>傭兵三兄弟の末弟 ヨファ
TAは神速回避と戦闘力+30。神速回避不可はゲームを決める力があるので強い。
射程があるので場持ちが良く腐り辛いが
TAの上昇値が低く、支援値次第で攻撃が通らないことがある。


神速不可のヨファに攻撃支援値の高い下級オスカーボーレ(ヨファ)をセットに脇で使うのが基本になると思います。
実際ワユやアイクで添えてみたところあまり決まらなかったのでリズの回収に頼ってデッキを作ってみました。


【TA緑リズ】50枚デッキ
主人公:飛び跳ねシスター リズ(合計4枚)
聖痕22枚
4コスト
飛翔せし漆黒の翼 ジェローム
3コスト
イーリス聖王国の王女 リズ×4
2コスト
謎多き戦術師 ルフレ(男)
1コスト
理知の瞳 ミリエル×4
貴族的な弓使い ヴィオール×4
罵詈雑言の令嬢 マリアベル×4
飛び跳ねシスター リズ×4(主人公)

メダリオン28枚
4コスト
聖心の戦乙女 ミスト×4
3コスト
傭兵三兄弟の末弟 ヨファ×4
傭兵団の団長 グレイル×4
戦場に立つ王女 エリンシア×2
1コスト
世話好きな妹 ミスト×4
穏やかな槍騎士 オスカー×4
臆せぬ戦士 ボーレ×4
小さき弓使い ヨファ×2


・このデッキの良い所
リズデッキの割にヘイトを集め辛い()
STがベースなので比較的安価で作れる。SRミストをSTで代用などすれば余り物でも組めるかも

・プレイング
短期決戦で脇のカードはあまり気にせず主人公を叩く。

・採用カードについて
>グレイルとフレデリク
早くオーブを削りたいので戦闘力70のカードは重要です。
枚数をバラして入れれば支援事故を防いだり同時に出撃できるメリットもありますが
ライブで絆の色の管理が厳しい場面が出てきたため使いやすさ重視でグレイル一本にしました。

>ヨファの枚数
下級ヨファは弓で支援値が高く兄弟とのシナジーも強いが
TAの支援失敗でトドメを刺し損ねることもあるので枚数は要検討。

>ルフレ男、ジェローム、ミスト
ルフレ男はCC遅れなどで役立ちそうなので気持ち1枚だけ。
ジェロームもグレイルと同じく主人公に1点通すための採用。
ミストはSRに乗ってリズの回避札握ったり、60アタッカーとしても活躍します。

・改良点
長期戦を見据えて3コストノノなど。
ノノ出すターンには決めるつもりなので入れるなら保険として数枚程度。


みんなも脳筋トライアングルアタック、しよう!(〆)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ムー

Author:ムー
リザードン好きなデュエリスト
ポケモン/遊戯王/ゆるゆり/FE覚醒

Twitter:gigantl5211

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。