相互リンク募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【赤青マルス】関東地区予選会使用

fc2blog_20160109230542264.jpg

サイファの関東予選会に行ってきたので簡易レポートと使用したレシピをアップします。

・予選の大会形式
スイスドロー4回戦、上位32名が決勝トーナメントに進出。(参加者は250名くらい)
1試合30分、時間切れになった場合は非ターンプレイヤーのターン終了時まで対戦を行い
決着がつかなかった場合は両者負け。

・予選決勝トーナメント
トーナメント3回戦。時間切れは予選と同じくエクストラターン1ターンに加え、オーブ差による勝敗が決定。
オーブ差同数はオーブ差がつくまでの延長戦。上位4名が日本一決定戦に進出。


対戦の組み合わせは専用サイトで発表されて(成績の確認もできる)
ハイテクだと思いました(小並
順位の決定は得点>対戦相手の平均勝率>対戦相手の対戦相手の平均勝率・・・で
俺は予選3-1、オポネントで順位は37位でした。
基本大型大会はガンスリンガーやトーナメントしか出ないので
詳しく順位が出るのは新鮮でしたね。ハイテク

対戦結果は以下のとおりです。

1回戦:緑単アイク◯2回戦:青白緑セネリオ◯3回戦:赤青リズ◯4回戦:黒白アクア×

1回戦のアイクは初心者の方でプレイングが遅かったため、時間ギリギリの勝利。
こちらの持ち時間は殆ど無くハンデスも決まっていたのに。正直地雷を踏んだと思いました。
2回戦はセネリオ、こちらも時間切れのアナウンスギリギリでしたがどうにかオーブ削りきって勝利。
3回戦はリズ。マルスやシーダの神速札を握る余裕があったり、マムクートをいいタイミングで引き込めて勝ち。
4回戦はアクア。後攻2ターン目、暗夜にCCされてマムクートに制限がかかるも懲りずに出撃させて痛い目を見ました。
支援も向こうのデッキの方が質が良く、完敗。


【赤青マルス】
主人公:アリティアの王子 マルス(合計3枚)
光の剣26枚
5コスト
マムクート・プリンセス チキ×2
救国の英雄 マルス
4コスト
スターロード マルス×4
愛を説く翼 シーダ×4
3コスト
慈愛の聖女 レナ×4
オーラの継承者 リンダ×2
雌伏の王子 マルス×2
1コスト
タリスの王女 シーダ×4
アリティアの王子 マルス×3(主人公)

聖痕24枚
3コスト
永遠の幼子 ノノ×4
笑顔のソーサラー ヘンリー×4
2コスト
謎多き戦術師 ルフレ(男)×3
追憶の神竜族 チキ×2
1コスト
壊れた心の呪術師 ヘンリー×4
若き天才騎士 ティアモ×2
花占いの乙女 スミア×2
竜好きの竜騎士 セルジュ×2
おてんばマムクート ノノ


ヘンリーを投入して、よりコントロール色を強くしたマルス。
5コスト及び2コストのチキ、マルスの配分は個人的にはこれが使いやすかったです。

戦法は基本的に「待ち」で序盤は相手のオーブを割らずにドローゴー
横のユニットを潰したり、ヘンリーのハンデス、ルフレのオーブ追加で相手を消耗させ
相手の手数が減ってきたところで攻めに転じていきます。

苦手意識のあるデッキは白黒の高打点速攻系。手札を切らせてもトップや支援で解決されやすく
終盤こちらもジリ貧でマルスを前に出せなくなってしまったり。
構築やプレイングがぬるかったなというのが反省点です。
ただ大会一週間前に急遽こしらえた割には、手に馴染んでくれてまた使いたいなと思わせてくれました。ありがとう、マルス。

調整会したいというわがままに付き合ってくださったドリムの皆様にも感謝です。
練習はとても良い環境で出来ていたと実感しました。
予選抜けが目標だったので残念な結果に終わってしまいましたが、次は勝ち上がりたいです!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ムー

Author:ムー
リザードン好きなデュエリスト
ポケモン/遊戯王/ゆるゆり/FE覚醒

Twitter:gigantl5211

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。