相互リンク募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レックウザメガバトル千葉大会2日目 クライマックスステージレポート

fc2blog_20150513100714712.jpg

レックウザメガバトル千葉大会2日目 予選レポート
前回の続き。
クライマックスステージ(決勝トーナメント)のレポート。
トーナメント表を確認すると一回戦は不戦勝。
メガバトル予選から上がった人は優先的に不戦勝に回されるという噂を聞きましたが
本当ならラッキーですね。

使用デッキは予選と同じ【ルチャブルビート】です。

1回戦:不戦勝
当日は諸事情により寝ないで来ていて、睡眠時間
電車の中30分くらいの寝不足だったので
睡眠時間に当てる。スピーカーの近くだけど関係なし。
これでベスト32かあ。などと考えながら熟睡

1回戦終了後、トイレ休憩を挟む。
ばくりゅう、ハイドロポンプ
寝起き10分くらいで頭も冴えてきたところで2回戦開始!

2回戦:【ライチュウ、リーフィア、デオキシスEX、シェイミEX】
こちらタネ無しで一回マリガン挟んでのスタート。
予選1回戦でも当たったライチュウリーフィア。
でもクロバットがない分こちらの方が戦いやすいと判断。
ゲーム序盤プラターヌでダブル無色やリーフィアが捨てられていたので
序盤さえ乗り切れば勝てそうだ。
サイドはこちらが先制した後に相手のスカイガーデンを利用し
スタジアム張り替えでシェイミEXを2体トラッシュ。
場に非EXのみを残して、テラキオンランドロス中心にビートダウン。
ゲーム終盤、薄くなった山から「ちからのハチマキ」を引ければ勝ちという場面で
ポスト2回使うも残念ながら引けず。
相手のターンで30分のホイッスルが鳴り相手ターンの終了時で試合終了。
サイドは確か5-3で相手投了し、勝利。

3回戦:【アギルダー、オーロット、ミュウEX、ソーナンス、ケルディオEX】
相手先行、ボクレーめくれて絶望。
ハイパーボールシェイミでドロー加速するも
ミツルは使われず、ターンが回ってくる。
こちらの構築はダイゴ×2、お姉さん、フラダリ×3、いれかえ×2など
状態異常やグッズロックには強いものの
オーロットの抵抗が曲者…一番苦手なデッキタイプかもしれません。
幸い初手にダイゴがありダイゴ→ダイゴなどで
エネルギーを貯めて堅実に戦う序盤。
お姉さんも挟み、1体目のオーロット倒しますが
中盤のドロン連打、スタジアムはタチワキが張られて
EXを狩る余裕がなくサイド差が縮まらない。
フラダリ→いれかえ→サーチャーフラダリなど
全体的に引きの噛み合いはよかったと思います。
前に3エネランドロス、後ろ2エネテラキオンで
ようやく反撃の準備ができたところで相手ターン、タイムアップ。
サイド取りきれず敗退しました。

反省点として、前にオーロットがいる状態で
フラダリ→ハイパーボールをするつもりが
先にハイパーボールをプレイするミスがあり
デッキを持ち上げたのでデッキボトムを
見た容疑で相手はジャッジに確認を取る。
回答はボトム確認をする理由はなく
一瞬であったためと罰則は無し。ご迷惑をおかけしました。

ところで対戦相手の方、次の試合4回戦で
サイド同数で時間切れになりましたが
「ターン使用時間の不公平」を理由に失格になってしまったそうですね。
(序盤と終盤でプレイスピードが、違ったとか)
俺との試合でも、遅延に該当する行為はなかったと思いますが
ジャッジから進行を急かされていました。
ラティオスデッキが一部で猛威を奮ったこともあり
ジャッジも試合時間にはうるさくなっていたようです。


というわけでベスト16でした!
クライマックスステージに上がれたことが嬉しいし
何より2日間最高に楽しかった!
あべくんに言われたベスト8達成を逃したのが
残念なくらいでw 自分にしては出来過ぎな結果でした。


敗退後はポイント引き換えコーナーへ。
並んでいたらハセサムさんが通りかかり
プレイポイント集めを手伝ってもらうことに。
とりあえず二人でノックアウトバトルに並んでマッチング。

使用デッキは…【リザードンEX、カエンジシ、ジラーチ】
ハセサムさんは【MレックウザEX、ゼクロム、シビビール】
エメラルドブレイクにタッチでゼクビール入れたデッキ。

試合はレックウザの展開力に圧倒されるも
5月プロモパックのジラーチ「スターダスト」で
Mレックウザの二子玉剥がし続けてサイドを死守していく。

ハセサム「エメラルドブレイク」
俺「あー気絶…?あれこいつスターダスト適用してません?」

ハセサム「Mレックウザ引っ込めてゼクロム出します、ジラーチにらいげき。」
俺「らいげき自分だけダメージじゃないですか?げきりんの方が…」

gdgd過ぎんだろ!w
ジラーチはめっちゃ仕事してましたが
引っ込んだ後はシビビールで基本エネルギー3枚になって返り討ちに遭いました。
スターダスト→かえんばくではMレックウザを削りきれず敗北。
リザードンはもうちょっと見直しが必要ですね。

ノックアウトの後は3on3のパートナー探し。
適当に子供拉致ってこうとか言い出すハセサムさん(事案)
中々知り合い見つけられず困っていたら
公式のジムリーダーコスプレイヤーを発見!
ツツジさん会いたかった…!
写真撮影お願いしました。ツツジさんかわいい、ナギさん素敵。
ツツジさん一緒にチーム組もうよとお誘いするも
無言でお断りされる。困った顔もいい…
夢の国の住人よろしく喋ってはいけないルールらしい

ツツジさんに振られたので3on3の出口で
別チームのよっくんさんを引き抜いて
参戦しようとするも受付時間終了で乙(-_-)
ポイント引き換えてハセサムさん、もとさんと帰路に着きました。

以上がレックウザメガバトルのレポートになります。
次回は本戦使用デッキのレシピを掲載予定。

ポケモン、ゲームの方はネット大会が主流になってきているので
カードイベントのお祭り感は大好きですね!
次回秋のバトルフェスタもポケカ続けて参加したいです。
スポンサーサイト
コメント
No title
gdgd過ぎんだろwwww
2015/05/13(水) 11:14 | URL | ハセサム #-[ 編集]
>ハセサムさん
自分でも忘れそうになるんで今度から目印つけときますv-91
2015/05/14(木) 23:25 | URL | ムー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ムー

Author:ムー
リザードン好きなデュエリスト
ポケモン/遊戯王/ゆるゆり/FE覚醒

Twitter:gigantl5211

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。