相互リンク募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ヒードラン、Ωドリュウズ、ドータクン鋼】

g5367404.jpg

12月13日、ガイアボルケーノとタイダルストームが発売されました。
前日オープンのポケセンメガトウキョーでまさかの公式フライングゲットが可能でした
ゲーム勢向けには「ポケモンスクラップ」カード勢には「サーナイトスリーブ」
が配布されてうまいこと株ポケに搾取された方も多いのではないでしょうか。
俺も特典に見事釣られて、2弾同時発売で出費も2倍。合計6箱購入(白目)


ただ今回、写真のドリュウズのようなイラストが全面にかかれた「古代能力」カードが
新登場し、それらがコモンでたくさん入っていたので開封がすごく楽しかったですね。

という訳で新弾一発目のデッキは「Ω連打」ドリュウズ入りの鋼デッキでした。
非EXアタッカーのヒードランがメインでこいつを中心に攻めていきます。
基本は攻撃2回で相手を倒す想定で、取りこぼしをドリュウズのΩ連打で狩って追撃するコンセプトです。

発売日当日に突貫工事で組んだので粗い構築ですが
今後改善していくためにメモ書きです!


【ヒードラン、Ωドリュウズ、ドータクン鋼】
ポケモン16枚
ディアルガEX
ギルガルドEX
コバルオンEX
ヒードラン×3(はがねおとし)
ドリュウズ(Ω連打、マッハクロー)×2
モグリュー×2
ドータクン×3(メタルチェーン)
ドーミラー×3(逃げエネ1)

サポート14枚
プラターヌ博士×4
N×2
サナ×2
アクロマ×2
オダマキ博士の観察
フラダリ×2
センパイとコウハイ

グッズ16枚
ハイパーボール×3
ヘビーボール
ちからのハチマキ×3
かるいし×2
あなぬけのひも×2
バトルサーチャー×2
ツールスクラッパー
すごいつりざお
パソコン通信(エーススペック)

スタジアム2枚
スチームシェルター
サイレントラボ

エネルギー12枚
基本鋼エネルギー×8
ダブル無色エネルギー×4


・カード雑感
鋼ポケモンは大抵がダブル無色エネルギー→メタルチェーンで起動するため手軽で早い。

・ディアルガEX
HPも技も申し分ないが、小回りの利くヒードランの方が使いやすい。
終盤の詰めに使いたいので1枚。

・コバルオンEX
ホーリーエッジが強烈。貴重な1エネ起動のアタッカー。

・ギルガルドEX
思考停止気味に突っ込んだので抜くか迷っている枠。
でもベンチにいるだけで牽制になるので1枚あるといいのかな。

・ヒードラン
小型のディアルガ。高いHPと優秀な技。
スタジアムを使うデッキは多く、「はがねおとし」は80ダメージが安定する。
スチームブラストも130出る優秀技。
サイドレースで優位に立つため、3枚投入で使い倒します。

・Ωドリュウズ
マッハクローはエネ拘束が緩く、Ω連打で実質のダメージは100。鉢巻で140。
Ω連打の特性上、鉢巻はつけておきたい。
ヒードランで削ったポケモンを一打目のマッハクローできぜつさせ、続けて出たポケモンに攻撃が理想。

「ほじくる」という技も優秀でドリュウズに十分エネがついていなくても
この技でエネを補給し、Ω連打で即マッハクローが使える。

コンボ性や癖の強いカードの多い「Ω連打」持ちの中では
性能が素直で使いやすく強いカードだと思います。

・ドータクン
3-3ライン。

・オダマキ博士の観察
普段サナはよく使うので、より多く引ける可能性のあるこのカードはいけると思ったが・・・
山の少ない終盤はともかく、序盤中盤は裏が出て4枚ドローになると悲惨。大事故。
リフレッシュ系でこの少なさは致命的。

表:強いアクロマ
裏:弱いアクロマ

BW以降なら素直にアクロマの枚数を増やしたほうが良いみたいです。

・サイレントラボ
ヒードランを使う都合スタジアムは2枚は欲しい。
スチームシェルターは確定で、もう一枚は単純にパワーカードのサイレントラボに決めました。

・ちからのハチマキ(シルバーバングル)
ヒードランとドリュウズがメインなのでバングルでも良いかと思いましたが
バングルで確定数の変わるカードがほとんどない(たぶん)
あと非EXが狩れなくなると困るので打点補助はハチマキになりました。

・(バトルコンプレッサー)(ポケモンいれかえ)
進化ラインが2つ入ると枠がキツキツなので諦めました。
スポンサーサイト
コメント
初めまして
初めまして。
少し前の記事ですが少し気になったのでコメントさせてもらいます。
このドリュウズは記事でもおっしゃっている通り加速してすぐ攻撃に入れるので加速補助のドータクン2-2にし、EXも数合わせの1枚程度に留めてドリュウズラインを厚くした方がドリュウズ主体のデッキとしては面白いデッキになるのではないかと思いました。
非EX主体になればセンパイも使いやすくなるのでオダマキを変えて2挿ししてもいいかなと思います。

レシピ見て少し思ったことを書いただけなのであまり気にしないでくださいね。
2015/01/05(月) 21:17 | URL | 鼠スープ #-[ 編集]
>鼠スープさん
コメントありがとうございます。
最近は炎デッキを中心に弄っていて鋼は手をつけていなかったのですが
読み返すと確かに気になるところが多いですね…

ドータクンを減らす発想はなかったです。
確かにドリュウズ主体になれば2-2で十分かもしれません。
もし鋼をドリュウズメインで組み直すなら
コルニを入れて特化した形にしよう、とはぼんやり考えていました。
シールドエネルギーなど特殊エネも持ってこれるので
トランス系とも混ぜられるんですよね。
意外と使いどころの多いカードなのかも。
2015/01/07(水) 16:20 | URL | ムー #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ムー

Author:ムー
リザードン好きなデュエリスト
ポケモン/遊戯王/ゆるゆり/FE覚醒

Twitter:gigantl5211

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。