相互リンク募集中

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【リザードンEX、カエンジシ、ジラーチEX】

pcgxy_008_cs1w1_290x.jpg56451270.jpg

ファントムゲート・XYBで新たなカエンジシと
「バトルコンプレッサー+バトルサーチャー」の鍛冶屋即起動のコンボが出来たので
さっそく炎デッキを改造しました。

コンプレッサーの圧縮性能、墓地が肥えた後サーチャーで広がるサポの選択肢。
気に入りました。構築はスピード重視で、ジラーチを2枚入れています。
解説は後ほど追加で更新します。


【リザードンEX、カエンジシ、ジラーチEX】
ポケモン14枚
カエンジシ×4(威嚇の鬣×3、フレアコマンド×1)
シシコ×4(HP70)
リザードンEX(かえんばく)×2
MリザードンEX(グレンダイブ)
ミュウツーEX
ジラーチEX×2

サポート11枚
プラターヌ博士×4
N
鍛冶屋×4
フラダリ
AZ

グッズ23枚
ポケモンキャッチャー×4
バトルサーチャー×4
ハイパーボール×4
バトルコンプレッサーフレア団ギア×3
ちからのハチマキ×3
ポケモンいれかえ×2
はかせのてがみ
すごいつりざお
パソコン通信(エーススペック)

エネルギー12枚
基本炎エネルギー×8
ダブル無色エネルギー×4



・サイドレースとジラーチEX
カエンジシは倒されにくく、サイドを取られづらいポケモンですが
デッキを回すのにジラーチEXを使うので不意にジラーチを倒されてもいいように
実質サイド4枚で戦うイメージです。相手残りサイド2枚はデットゾーン。
試合中、相手の残りサイドの数だけは常に意識して戦っています。

・ポケモンの採用理由
・カエンジシ
メインモンスターで一番の勝ち筋。
特性が有効なうちに灼熱の牙でガンガン攻めていく。
フレアコマンドを1枚入れた理由は、カエンジシを倒しに来るポケモンを早急に潰すため。
リザードンとの相性もよく、場を作る時間稼ぎにも役に立つはずです。

・リザードン
メガシンカと合わせて採用した切り札です。
大体のポケモンはカエンジシの灼熱の牙2回で倒せますが
リザードンは一撃で倒せるところが魅力でしょう。
進化ポケモンや厄介な特性持ち、相手の主力はリザードンで潰しましょう。

・ミュウツーEX
サブアタッカーでヤブクロン(ダストダス)やルカリオへの対抗策。
ダブル無色起動の、このデッキでは比較的軽いカードです。
闘が減り、弱点の超が増えたので他のカード、もしくはリザードンを厚くしてもいいかなと思いますが
ミュウツーはとにかく腐り辛くて軽いのが使いやすいです。
ガマゲロゲにダメージが通るのもよいところ。BWが現役の内は恐らく使い続けるでしょう。

・ジラーチEX
プラターヌ、鍛冶屋といった有用サポートを引き込む。
最初は1枚で回していましたが、ジラーチスタートやサイド落ちが続いて
げんなりしたので2枚に増やしました。

このデッキはたねが少ないので、マリガンが発生したり
ジラーチ単スタートとかが割とあります。
そんな時2枚目に賭けられるので・・・
決していい状況ではありませんが、1枚の時よりは絶望感が少なくなってよかったです。

・サポート
プラターヌ、N。ドロソは最低限のものを。
枚数の少なさはジラーチの導きとバトルサーチャーで誤魔化します。

AZは相手の計算をズラす目的で1枚。
手負いのEXや使用済みのジラーチを戻してサイドを確保します。
ただ鍛冶屋やプラターヌに比べるとどうしても優先度が低くなるので使いどころが難しいかもしれません。

・グッズ
初動に使いたいバトルコンプレッサーは3枚。
パワーの高い「鍛冶屋」「プラターヌ」を連打するためバトルサーチャーを4枚。
ポケモンキャッチャーはサポの権利を使わない=鍛冶屋と併用できるため4枚。

ポケモンいれかえは2枚。
状態異常対策、カエンジシ→リザードンへの切り替えと大事なカードなのですが
枠の都合で2枚になってしまいました。

・改善点
たねポケモンが少なくマリガンが発生しがち。
→無駄に的を増やすわけにもいかず。
たねポケモン9枚(内ジラーチ2枚) 実質7枚は少ないですよね。
これじゃあジラーチがバトル場に出ても文句は言えないw
毎回シシコを引くことをお祈りしています。

あと個人的に気にしているのがフラダリの枚数。
基本キャッチャーをプレイするので、枚数抑えて1枚なのですが
終盤ジラーチで直接持ってこれると便利ですよね。
1枚だとそれが難しい。まあバトルサーチャーはあるんですけど。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ムー

Author:ムー
リザードン好きなデュエリスト
ポケモン/遊戯王/ゆるゆり/FE覚醒

Twitter:gigantl5211

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。